爆笑お笑いバトル in 福岡

急遽、思いついて前日にチケットをとる。前日なのに11列目ってどういう事ですか、売れていませんかお笑いバトル。1700席ですよ、市民会館は。出演はおぎやはぎスピードワゴン、東京03、田上よしえ、マイケル、DOYO、ふじいあきら、の7組。田上とおぎやはぎを目当てに観に行ったのに意外にもDOYOが面白かった。でもトップバッター。彼等も「てことは前座、ですね」てちょっと自虐的。…売れていないのか?
ネタバレというより本当にメモにしかなってませんが、念のため。レシートの裏にメモをとる私も私だ(笑)

どーよ:開演してもしばらくの間だらだらと入場するお客さん。このぐだぐだな雰囲気の中でネタをおろす彼らがちょっと気の毒。最初に注意事項が「このポーズ(拳をこめかみに当てる)をした時が笑いどこですよ、いいですね」「人生で一番面白かった事を、タイミング良く思い出して下さい」…なんかやっぱ自虐的(笑)あとは「ETO」とかメモに残ってるけど、なんだったのか(笑)記憶が薄くて困ります。何個かのゆるいコントの後、最後は赤ちゃんをあやすロバート・デニーロの顔真似。会場激ウケ。似ってるー。多芸ね、テルさん。ケンさんは?

マイケル:…誰?知らないし。変に黒いし気持ち悪い。え、誰?誰?前方の集団がキャーキャー騒いでいたのでテレビにはでてるんでしょうね、知らないってオソロシイ>私。
観客から希望者を選んでステージに上げたはいいが、その中の小学生の男の子の方が観客にウケてる、こっちのほが明らかに可愛いし。マイケルってダンディー坂野系のすべりウケなキャラなのね。「もうだしものありませーん」はウケた(笑)

東京03:初めて見る東京03。雰囲気がユルイ、けど好き。おぎやはぎ3人バージョンって感じね。でてきてすぐ業務連絡「××ナンバーの黒い車でお越しのお客サマ、車のライトがつけっぱなしです。繰り返します…」と主宰側からの伝達。前の方に座っていたオジサマのお車のようでした。もちろんその人はライトを消しに車に戻るのに会場をでるわけですから、ネタが観れない。お3方にとっては損な役回りだよねえ。ネタ的にはね、ユルイんですよ非常に。おまけに観客から「今、関節鳴ったよ」とかいわれてオチ寸前でやりなおし、とか。ひとつのネタ中の角田さん(?)の表情が面白かったからお客さんにも見えるように角度を変えてやりなおし、とか。もうねえ、普段かっちりとしたラーメンズの舞台を見慣れているだけにある意味新鮮!そんなユルユルのうちに03は終了。

田上よしえメモしか残ってなくてあとはすっかり忘却の彼方(笑)でも読むだけで可笑しい。田上の喋り好きだー。
ニコレットのタバコのがコエエよ」
「カムな!」
「空席以外は満席」
「ペディグリーチャム美味しくなりました。」
「止まると死ぬ病気か」

スピードワゴン今日一番のぐだぐだ大賞は君たちに差し上げます。副賞には松中のサイン付きで。テレビにも引っ張りだこなので彼等は人気モノなのでしょうね。私が彼等をあまり好きでないということが判明いたしましたのでコメントは自粛いたします(笑)あ、お客さんに方言を上げてもらってその意味を当てる、というゲームっぽいのは面白かったけど。ちなみに今回は「なんかかる」

ふじいあきらこの箱の大きさでカードマジックは無理があると思います。相変わらずの素晴らしさでしたけど。できれば近くで観たかった。カードゲームが主。「すごーい」しかいわなかった私。頭悪過ぎ…。

おぎやはぎW眼鏡のお二人は朝、大名らしきところを通って会場入りしたそうです。「大名はオシャレな町ですから」「大名と天神は仲が悪い」「親不孝とも仲が悪い」などとローカルネタを仕込みつつ。
「矢作、お前かっこいいよ」「小木のほうがかっこいいよ」とお互い好きぶりをアピール。小木さんのかけてる赤い眼鏡は矢作さんが選んであげたのだそうです。
気になったセリフは
「知ってました?キリストって青森で死んだんですってよ。」
「(キリストのお墓参りをしたらイボが無くなったという話をうけて)キリストってそんな係じゃない。」
「係」って(笑)

最後は出演者が全員でてきてサイン入りのボールを観客に投げる、という…。レッツゴーヤング的な。会場が福岡市民会館ってとこだけでもユルイのに、お客さんがお笑いファンからカップル、学生、家族連れとなんだかとめどもない雰囲気。案の定会場の前半分しか人が入っていないし。各芸人さんたちに至っては茹で過ぎたパスタ系のダルダルさ。衣装も不思議な格好されてたりして自前なのでしょうね。しきりに「飛行機の時間が」を連発されているあたりも、当日現地入り、当日撤収なのですかと。もうちょっと一生懸命やってくださいよ、観客、主宰、出演者共に!(苦笑)
総評:これからは単独ライブだけにします。