エレ片@西鉄ホール

今日のエレ片エレキコミック with 片桐仁)例によってホールさんからお誘いをいただいたにも関わらず、チケットは随分前にとってしまってたよ、2枚も。前回の「ソーイング」に引き続きこのフライング。あ、前回はトゥインクルさんだったか。いいんです、行きたかったんだから。
今までのDVD全部揃えてるのも、整理券番号片手に早々と並んだのもきっと私達だけだろうと(笑)他メディアはそれにも気が付かんだろう、と。いいんです、好きなんだから。いつもの緊張感ほとばしるラーメンズ公演に慣れている福岡のお客さんにとって、かなり新鮮なライブだったに違いない。エレキ&片桐節炸裂のゆるゆるライブでしたよ、もう。なんたってあのモジャ〜な天使が舞台を引っ掻き乱す、何のライブだよってほどに。記憶が曖昧なので順番が前後するかもしれませんが、以下ネタバレ含みます。

ラーメンズの公演に行った事がある方なら、会場前の雰囲気は知っての通り。期待と緊張の入り交じる空気、お客さんが前のめりになる程の気合いの入れ方。これ、もはや常、な情景。一方「エレ片」ライブ。ホール入り口にはプロデューサー自ら客入れ、モギリの姉さんも人数少なめ。直前迄お客さんは談笑してゆるみっぱなし、公演が始まっての暗転中、ガタッ、ガタッと準備に入る今立さん本人。…す、スタッフは?(笑)
「タカシと父さん」
父さんvs今立タカシと影武者やつい父さん。「父さんになってからの初父さん」だそうで、「3年半ぶり」なのですって。生父さんを観れたのは嬉しかったが、全体的にダルダル〜な雰囲気。いつものマイムの上手なタカシでなくってマジでメモをとってる(笑)今立タカシ。父さんのアセリっぷりも相変わらず「今日はだいたいこんな感じだぞ」そうか…。
映像:「オープニング」エレ片 エレキと片桐 昔の写真など。チラリと映る賢太郎さんに「きゃっ」となる相棒。騒ぎすぎ(笑)
フリートーク
着替えてくる3人。片桐さんのマッチョTシャツに大変心を奪われましたが(笑)ジーンズ姿でなんと可愛らしい、ええ。みなさんダラっダラっといい感じで。西鉄ホールの会員限定だった今回のエレ片ライブ、「西鉄ホールサポーターズクラブ」に入っていないと買えないというチケット(の割に当日まで売っていた前売り券)。西鉄ホールサポーターズ=今日来てるお客さんは西鉄ホールのファンだったんだ!という話になって「すみませんね、僕ら。なんか来ちゃって」
昨日は終日フリーだった片桐さんは北天神の「まんだらけ」に行きコスプレ店員がいないのにがっかり。映画「パッチギ」を観て一人号泣し、中洲を歩き過ぎてアジア美術館に行ってきたとか。いちいち観客が「えーっ」と反応するのに「みなさんの街を歩き回ってすみません」的態度をとる片桐さん(笑)こんなに小さい街歩いてたら目立つだろうに。まあ、みんな昨日片桐さんに会いたかったってことで(笑)
西鉄ホールのチラシに「フリートークあり、ネタあり、ラーメンズで観られない壊れっぷり」とあるのを見て「あっ、全部終わりましたね」って。いやいや、まだ序盤です。「今日は神がいないから、片桐さん打ち合わせが自由でしたよね(笑)」ってやっつん。…ちょくちょく話題にあがる神。幕間にダメ出しのメモを書いているんだそうです、ラーメンズの神の方は。
いないときはものすご悪いように言われる小林氏(笑)会場大ウケ。
何か都合の悪い事をいう度に「小林さんに言いつけますよ」とは、やっつん
今回の「エレ片」ライブは、西鉄ホールのCM撮りのついでにやったようなものらしい。「ウジウジしないでモジャモジャしよう!」というCM。夏ごろのオンエア予定とか。気になる振り付け。5秒で歌い切らないといけないジングル、何だそれ?!ついに西鉄ホールはマスコットを手に入れた、って感じです。きっと中村Pの仕業に違いない(笑)
映像:仁さんお宅訪問
本人ビデオ撮影による仁さんお宅訪問(ホントに自宅!)歴代粘土盛り携帯にギリエッグ、粘土道を突っ走る俺シリーズ創作ブツがびっしりとつめこまれた作業場。カメラ片手にガンダムの説明を長々と(非常に長いので早送りされる始末)ご子息太朗さんのおヤスミ風景(可愛い)、太朗さん愛用のフモフモさん(ぬいぐるみ)など。
「スタークイズ」スター☆片桐に関するクイズをやつい氏が答えるコーナー。
小林賢太郎にキレて言った事とは?」
「中2の片桐仁に伝えたいことは?」
「次の子供の名前は?」
と3問。答えが微妙すぎて皆さん「大丈夫かなあ〜」とか云ってましたが。今立氏曰く「ネット禁止ですからね」とも(笑) や!カメラも3〜4台あった事ですし、DVDにもなることですしね、ラーメンズの神のほうにもそのうちバレますよ(笑)(会場入り風景や舞台上を撮るハンディと、固定カメラ3台。本格的!)
映像:「今立氏初DJレポ」
もっぱら漫画とゲームにしか興味がない今立氏が、いきなりDJをするハメになった一日を追うレポート。緊張のあまりビールをがぶ飲みする彼。…なんですか、その選曲は!おニャン子とジャニーズと戦隊ものオンリーって(笑)会場大爆笑。
「演劇部(?)」(エレキのネタです)
劇団の作・演出をするやつい氏。グダグダなボケの今立氏に片桐氏がダブルボケをかます、というなんともグダグダなネタ(笑)ボケ、ツッコミ、天然の三つ巴。
「エンドトーク
CMの衣装で出てきて、やってくれました。西鉄ホールCM。妙な踊りをするボンボン役のモジャの二人の前で今立氏が渋くボーズを決めて「貸館受付中!」って(笑)嗚呼、このブキミさは見ないと伝わらないのでオンエアチェックで是非。はい、福岡在住で良かった。

そして、こっからレアレポート(でるよ、ココ。試験でるよ)撤収のためにいったん会場を出た後、再入場。夏のライブ「デタラメオンザビーチ」の情報宣伝(通称、情宣)潜入。
舞台にはエレキのお二人、後ろにずらっとギンギラ太陽's の皆さんがカブリもので登場。と、ここで「ギンギラ太陽's」を知らない方の為に、ギンギラ〜は地元福岡で「福岡人にしかわからない地元ネタ」で人気のある劇団、出演者のほぼ全員がカブリもの…時にファッションビルや福岡タワーなどの建設物、西鉄バス、タクシー、飛行機などの乗り物、果ては「ひよこ」などの名菓など、をかぶっています。わかる人にだけわかる、超内輪ウケなスペクタクルストーリーを繰り広げるこのギンギラ太陽'sとエレキのつながりって?!そしてその端っこにいるのは、おお、我らが片桐氏。
片桐氏もなぜかギンギラのかぶりモノで登場。似合ってる〜。というか顔キレイねえ、と思いながら見てましたが。夏のライブの告知がありまして、今度の夏公演はギンギラ太陽'sも交えての福岡特別編になるとか、ならないとか。エレキのお二人からの告知、宣伝写真撮影。そしてホールの中村Pから「何か質問はありませんかー?」との声。あんまり質問しないメディア陣にやっつん苦笑「なかなか皆さん引っ込み思案ですね」って。しまいには質問する人をやっつんが当てていくという…あり得ない展開。高校生ライターもいたというのに。しっかりしろ、福岡(笑)
ああ、最後までオモシロかったエレキコミック。もうちょっとましな質問すりゃよかったんです、私。個人的には後ろでニコニコ見ている片桐氏がとても、とても気になりました、はい。愛らしい。