オーダー

普段、デザイナに指示を出す際、「イメージ」ではなく、具体的に例を挙げるなりの細かい指示をだせ、とよくいわれます。至極正しい要求だと思います。例えば「明るい/楽しい感じで」というオーダー、人によって受け取る「楽しさ」なんて違いますから。デザイナの感覚に任せるのでなく、どういう表現をしていきたいか、というエディトリアルのきっちりとした方向性やビジョンが決まっていれば、デザイナはそれにアイデアと技術をプラスして予想を上回るものを出してくる、というスバラシイ関係性が成り立つわけです。

えと、今日は違いました。まあ、予想どおりですけど。営業からデザイナへ、レイアウトに関する電話でのオーダー。笑いましたね、「んー、ここのハデさね、安田大サーカスじゃなくって、おぎやはぎ的でお願いします」だって。イメージは伝わるんだが、なんだ、そのアバウトな指示は(笑)つか出す方も出す方だが、受ける方も受けるほだっ!