衝動買い

Songs About Jane

Songs About Jane

発売が2003年かあ、そんなに前のアルバムだったとは知らなかった。しかし、この人たちのビジュアルからは音が想像できなかった。http://www.maroon5.com/
ジャンルはオルタナティヴ・ロックなんだろうけど、少しソウルの匂いがする感じ。ガッと温度があがるキレのあるボーカルが好きなんだなあ、今さらながら。
Definitive Collection

Definitive Collection

リアルタイムではポップ寄りになってからのStevie Wonderしか知らない。だからSoul好きから「君はStevieの全てをわかってない」みたいな事いわれてましてもねー。そういうアータも生まれてなかったんじゃん、国だって違うし…。知ったかすんな〜!
ちょっと話はズレますが、確か三谷幸喜さんが「笑いの大学」の紹介の時にどこかで「僕は、同じ時代を生きている人たちのために喜劇を書きたい」というような事をおっしゃってたと思うんですけど(ああ、うろ覚え)最近舞台だとか、ライブなものにものすごく興味を持っているせいもあって、「同じ時代の人間が発信する何か」が面白くてしょうがない。もっとLIFEが感じられるん気がするからでしょか。だから上記のSoul好き君にいろいろ言われましてもね、ピンと来ないというか「今のだってイイもんはイイんじゃい!」と言ってやりたくなります。(JBもStevieも生きてるけど)
もちろん、不朽の名作ってのもありますしね、認めてはいるんですよ。Stevieの60s-70sの音はCMでもよくかかってるし、わりかし親しみやすいんではないでしょうか。なんだかんだ言ってやっぱりカッコイー。(矛盾は承知)

Sun & Moon
アーティスト: JIVA
出版社/メーカー: Blues Interactions, Inc
発売日: 2005
メディア: CD

レコ屋さんで「オススメ」とか書いてるとついつい、「ほー、そうかい、オススメなのかい」と買ってしまう、という面白いくらい「思うツボ」なお客です、アタクシ。ええ、ええ。今夜は当然ゴハン抜きですよー。