いよいよ今夜! A surely great thing starts today

kakomi2007-04-06

ザコン(ザ・コンドルズ)春のツアー開幕。大型CMタイアップも次々と決まり、順風満帆の春の陣(音楽編)。

どきどきの初ライブ。しかも2曲しかちゃんと聴いた事ないよ。そして、ロックのライブにスーツで行くのか?
・・・つかそんな事より、チケットを忘れたことに早く気付くべきですよ、アタシ!今開演45分前。ぬ!取り帰ってきまーつ。

観てきた。
今回のザコン春の全国ツアーで唯一、まさかの「全席指定」そしてラジオWANTEDの放送もされていなかった福岡地方。ライブの十分な広報活動もしてないし、どうなることやらと思いましたが。結局200人くらいのお客さんが集まり、ロックライブの様相を呈していましたね。
さて、全席指定ということはライブの時のように移動したり好きなパフォーマーの前に陣取る、と云う事が出来ないワケです。しかし事前聞き込みによってベース&ギター(鬼)は下手側、サックス&ギター(アンチ道徳)は上手側という情報を入手しておりました(ありがとう、町の情報屋係のひと)。目的別に身内で巧みにチケット交換をしつつ、開演を待ちます。
オープニングは「シー(C)、オー(O)、エヌっ(N)…」のテーマ曲。はい、すこしずつテンションあがってきますよ。あ、ザコンのみなさんが登場です。それぞれに個性的なステージ衣装で。
ボーカル勝さん*1の不器用な立ち姿にキュンとなり、コーラスふぢたさんのダンシングコーラス(新ジャンル!)に度肝を抜かれた。もくもくとリズムを刻むドラムのコウさんギターのコーヘイさんはひたすらクールに、ベース近藤さんは淡々とプレイヤーに徹し、ボギー石渕のギターテクと噂の軍隊アリの話にやられ、オクダさんのうわのそらぶり*2も可愛くて、サックス光二郎さんの青い靴とピアスに釘付け。キーボードのトオルさんドラムBe−1からぎりぎり到着、最後1曲間に合ったし。もうあまりの楽しさにセットリストは一切覚えておりません。
・・・いやー、良かったねえ(しんみり)。ザコンのライブは仙台、大阪、東京と続く*3ので皆さんも行くといいと思うよ!すいません、アホのコみたいな感想です。


追記:あ、気になる勝さんのタオルはリラックマでした(笑)

*1:良く喋るロッカー、ダンス公演よりもラジオよりも生き生きしてましたねえ

*2:仙台のライブの日が奥様のエックスデーらしいよ。そりゃ上の空になるわい

*3:コンドルズ公式HP