ウクレレをつくる3日間

ゴールデンウィーク前半戦はスペイン語を覚えてウクレレ組み立てキットを完成する、という目標をたてました。テープ聞きながらベランダで(スペインワイン飲みながら)臨場感をあおります。サンドペーパーとニスと格闘する事3時間、現在乾燥待ちです。なぜウクレレ(ハワイアン)とスペイン語なのでしょう。ちっともわかりません。何がやりたいのだアタシ。
いやー、ね。旅のお供には楽器かな、と思ったワケよ。酒、チェス、楽器、じゃね?そんな理由です。

しかし、ほんとうに、まったくもってスペイン語に興味がないのな。今まで挨拶さえロクスッポ覚えてないし、スペイン語のぺージだって担当したことあるのに「グラッツエ!」とか云ってみたり(それイタリア語)。仕方なく「近藤さんが喋れる言語だから(=ほら、コンドルズコンドルズ)」という不純かつ強引な動機づけの力を借りて、なんとか覚えます。あと3週間。