stet!

あたくしモノを書く方の担当ではございませんので、なにかしら書いたモノにアカ(校正)がいっぱい入って帰ってくる事が多いんですね。一応、相手はモノ書き担当なわけで、ああ、なるほどねー、と膝をうって大きく頷くような校正が入ってきます。そんな中、「なんで変えんのよ?」と思うものがひとつ。
1ヶ月>1ヵ月*1
担当の好みなのか、必ずといっていい程アカ入ります。そして癖なのかおバカなことえり変換が慣れている所為か「1ヶ月」とまた書いちゃうあたくし。そしてまたアカが入る。エー、なんでそれ変えんの?なんで?そういうのは物書きの決まりなの?なんで?何、いじめ?なんで?(永遠のループ)
…ていうか、聞けばいいじゃん!

*1:後から聞いてみたのですが、新聞だとかの表記の統一の為のガイドのようなものがあって、これが一般的なのだそう。ほおおお(膝を打つ)