経済効果、絶大

だってね、1日ン万人の人間がドームへ向かうんですよ、この4日間。市内に住んでいても電車やバスやタクシーや、マイカーで行くわけです。会場に着きます。当然の如く、今年のグッズを買います。団扇とかペンライトだとかキャップだとか、恥ずかし気もなく買うわけです。ちょっと装飾もしたくなるでしょう、じゃあ、団扇にキラキラシール貼ります。去年もペンライト買ったけど、今年のも可愛いなあ、じゃあ買う!なわけです。去年のやつは電池の替えがいるでしょう。電池売れてました、土井カメラの店員さんにリサーチしたところ「今日だけで50コばかり売れている」のだそうです(何者だ、オレ)。今回のアルバムは海賊版(Bang!)テーマだったね、じゃあ髑髏マークのついた浴衣欲しい、買いましょう浴衣。うちのシスタァのよにハデハデなマツケンカラーのトップス*1を着るのでしたら母親に「作って!」と相成るわけですが、みんな何かしらのプチ衣装で登場したりもするわけです。当然です、祭りですから。そんなたいへんなお祭りですから、愛媛からお越しのお友達もおり、当然飛行機代もかかるわけです。そしたらホテルにお泊まりだってするわけです。さんざんライブで騒いだあとは隣のハードロックカフェで一杯飲みたくもなるもんです。横のHMVでは過去のライブDVDが平積みしてあるわけですよ、お客さん。どんだけの経済効果がもたらされるか、って事ですよ。スマップ効果なるものを換算してみようと電卓を取り出しました、が途中で断念。だって計算キライだも〜ん。んーと、とにかくお金いっぱい、です。福岡もこれでちょっとは潤うってもんです。ありがとう、スマップ!(なんだそれ)

*1:寄るなっ、その格好で横に立つな!との無言の抵抗も空しく「アータもコレかぶりなさいよ!」とばかりにとギラッギラしたターバンを手渡されました。…ま、祭りですから。