管理人さん

毎朝、自宅マンションの管理人のマスダさんとのご挨拶が日課です、そしてもう仲良しの域です。自転車の管理シールも毎年更新の時期には(勝手に)張り替えてくださいます。それに時々母親がついでにと管理人室にも野菜を持ってくるらしく、家族構成までバッチリばれております。なにか騒ぎを起こそうもんなら親に筒抜けです(笑)なんでしょう、この家族ぐるみのおつきあい。

「オハヨ〜ゴザイマ〜ス(わからんだろうとは思いつつもフジムラ君風に)」「おはよう、今日は暑かよ、帽子被らな!」(今日は暑いですよ、帽子をかぶらないと!)「は〜い、いってきま〜す(若干のブリッコボイス)」
比較的、家族世帯が多いからでしょうか、うちのマンションではご挨拶が頻繁におこなわれます。8階のキッズ達なんか、エレベーターガールよろしく「何階ですか?」とか聞いてきたりして、可愛い。ほら、挨拶する子に悪い子はいない、っていうじゃないですか。うんうん。

今朝のマスダさん*1「うちのマンションのコたちはみんな挨拶がいい!」と満足気。もう、ホクホクの笑顔とはあの事をいうんだねえ。あ〜、えっと、あのキッズ達と一緒にされてる?あたし?

そういえばバスで、毎回お金を払う際*2「ありがとうございました〜」と言って降ります。弟曰く、「それは田舎の子供の証拠」らしいです。ほっとけ。

*1:数年前まで本気で私を学生だと思っていたらしく「今日は宿題したとね?」とかよく聞かれてました。あり得ねえ、その質問!そこいらのキッズ達の若い母でもおかしくねっつの(笑)。

*2:西鉄バスでは降車の際に支払います。運賃は車内前方の運賃表を御覧下さい。