モンキー!

イギリス人で、30代の子なら絶対知ってる日本の番組があります。
月9であってたからご存知のひとも多いかも知れないですけど、これ。

80年代、イギリスでも「Monkey!」というタイトルでもの凄く流行ったらしい。吹き替えの台詞なんかがすごくよく作られていて今でも「心の名作」なのだそうだ。4年くらい前の同僚で、オックスフォード出身の酒飲み、マンガ好き、三船敏郎ファンのジェームズが「オレ、西遊記のファン」って云ってたのがスッゲー可笑しかったんだけど。「観たいなあ」と思っていたらどうやらわざわざDVDを送ってくれるらしい。Monkey Majik の「Around the World」を最近送ったせいかもしれないけど。

お師匠さん役の女優さんは、うちらがティーンの時に亡くなったんだよ。
と云ったらジェームズが非常にショックを受けていたのを思い出す。綺麗だったもんね、夏目さん。