ひさびさの労働

前職のオフィスから呼び出し。ひさびさの10時定時出勤。土曜日なので当然オフィスにはラフな格好のボス独り。インターネットラジオからガンガンにロックがかかってる。こういうとこは欧米風だな。
早速、資料のつけあわせの作業を始める。今の担当にはわからないとこが満載らしい。しかしアタクシの記憶も6ヶ月も前の事、リハビリにも似た思い出し思い出しの作業。入力作業も然り。まあ、学生バイトちゃんにさせるより、要領もタイピングもすこしはマシやろけど(笑)。

昼過ぎまで資料を読み合わせしたところでボスが「ベントウ頼んでくる」と外出。
ベ、ベントウ?
そういえば、仕事の依頼のメールで「...say 10am start for 6 hours (including bento!)/じゃあ、朝10時スタートで6時間ね(bento付きだよぉ)」とあってbentoのとこが気にはなってはいたんですが、ホカ弁とかのベントウなのかしらと思いつつ作業に没頭していた。が、ポン、と傍らに置かれたのは紙袋に入ったミオミオのフォーのセット*1。そいやこれ、アタシが以前よく夜食に頼んでたやつだ、そして絶対ホットジャスミンティー。ボス、覚えてたんだねえ。

そして「オヤツデース」タリーズグランデラ*2とチョコチャンククッキーをいただく。昔よくドーナツとラテにだまされて休日出勤とかしてたしてた。スタバとかが日本に進出する前、ボスの自宅で作業してた頃の話ですよ、懐かしい。ボスご自慢のエスプレッソマシーンで入れたコーヒーはホントうまいし。
で、トドメが「現金でいいでしょ?」と帰りがけにギャラを払ってもらう(当然、源泉は引かれたが)。自由だが貧乏の「フリービン*3」のアタクシには有り難い話。

・・・全てバレバレ。

*1:ボスん中ではランチバッグ=ベントウなんだろう、けど違うぜボス!

*2:すぐ飲んじゃうからグランデ必須

*3:イマイチ!