入試センター試験を問いてみる

kakomi2007-01-21

昨日、今日とセンター試験だったのな。無謀にも、コーヒー片手に新聞広げて問いてみるヨ、国語、世界史、英語のみ。現役時代もこの3教科しか真面目にやってなかったし。理数系の教科は早々「ムリ!」とわかりあきらめた。高校時代のアタシ、よくわかってんなー(笑)。

さて、チムタクさんのドラマも観ずに、問いに没頭すること数時間。。。


英語。ほぼ満点の出来に満足*1。イッコだけ解せない回答があったんだが、まあいい。そして設問にでてくるチズコのカッコ(図参照)に爆笑、しばらくうずくまる。向日葵柄のタイトパンツに麦わら帽子で天神を闊歩するな!福岡人ってそいう扱いか?
国語。出典の文章にシンパシーも感じつつ楽しく解いたのに、思ったより点数良くない。人の心情を読み解く、とか出来ないワケ?オレ!
世界史。高校時代、担当の先生が大好きだった(相変わらず不純な動機)のと参考書が面白くて(青木氏の世界史「実況中継」)好きな教科だった・・・はずなんだけど、こんなムズイのやってたっけ?結果は散々。

アレですよ、英語は日々使ってたり、出題者の意図なんてのが読み取れるから結構楽。国語も読解力とか、常識があればまあ大丈夫。だけど知識として蓄えてない事とか、機械的に暗記したものはポロポロ忘れてぜんぜん歯が立たない!それに広く確かな知識に基づいた回答が要求される世界史、世界史、世界史!やっぱすげーな、カイザー達*2

*1:アタリメエだ、時間計ってないんだもの

*2:コンドルズの水曜WANTEDの名物コーナー「世界史バカ」の歴代チャンピオンs