宗教

高校が仏教系、大学がキリスト教系のガッコだった、つーそれだけで私の宗教に対する頓着の無さをお察しいただけるかと。仏教に関しては、考え方としては興味がある。「究極のあきらめ」なところもあるしね、オモチロイ。輪廻について読みたくなったので(ま、仏教に限った事ではないけど)高校の時の教科書引っ張りだしてみよ。余談ですが「仏」の授業がフランス語じゃなかったってのが当時ティーンの私には非常にショックだった。

ちなみに、本家が解散に近い形で分裂したので、先日我が家には祖父母の位牌が到着しました。バアちゃん達の宗教は基本マル無視ですがご先祖様の事は大切にします。まあ、お経くらいはよんであげます(何様)。

位牌と一緒に父が古い写真を持って帰ってきた。ぼろぼろのそれを「修復して」と手渡されました。バアちゃんが着物着てなきゃ国籍不明だよ(笑)一番小さいひとが父、らしい・・・チボー家の人々、みたい(イメージ)。